声優Waveプレミアムイベント 山本麻里安マジカルSP

 2004年05月29日 16:30〜18:20
 会場:六行会ホール


 京急の品川駅で電車を待ってる間にホームを見てみると、ご同輩と思われる人が多数いました。(メイトやゲマの袋を持っていたり、忘却の旋律イベントで配布された紙袋を持っていたりw)
 六行会ホールは新馬場駅も見える近さで、迷う事無しです。
 会場に着くと新曲のコール集を頂きました。
 開場前に定時16時に開場となり、10番単位に地下の会場に。ただいつも以上に適当です。おしゃれな階段を下りて会場に入ると、目の前には、ここでイベントはうてるだろうと思える位の広いロビー(ヤマギワのイベントホールは十分に入りそう)が。
 そこを抜けてホールに入ると、2列目から段差があって、見やすそう。その上各席に傘入れが付いていて、雨の日でも安心w。想像以上に良いホールです。
 今日は裏にアニメフェス KSS夏祭りがある(麻里安のイベントじゃなきゃ自分もそちらに参加してましたね)ので、客の入りを心配していましたが、最前列はいつものイベンターの方が占めていましたので、盛り上がりの面では、心配なかったです。
 ただ全員が入場しても半分ほど(それもかなり席に余裕があったので)しか埋まってなかったのは、返す返すも日程の選択ミスと思えて残念です。
 そういえば去年も麻里安のDVD発売記念のイベントをKSSのイベントの日にやって玉砕していたなー。止めておけばよいのに。というか、せっかくイベント打つんなら、もう少しイベンターが空いてる日や時間にすればよいのにw。ホント頼みますよ、声優Waveのスタッフの方。2ヶ月前には(麻里安のイベントが発表前の1月前には分っているんだから)。客席が空いてるイベントほどファンが寂しく思うものは無いんですから。


 開演16時半を回ったかな?という時間にWaveの鈴木さんが舞台に登場し、いつもの諸注意。ただ普段が生ナレに慣れていた(それもコールandレスポンスw)のでちょっと残念です。
 声優Waveのイベントのオープニング「本気のLOVE&PEACE」が流れる中、「皆さんこんにちはー」と言いながら、麻里安ちゃん登場。赤いチェックのスカートが可愛いです。


 オープニングが始まったので前の観客は正座で準備をすると「あら?正座」とちょっと驚く麻里安。あれ?今までも普通にやってませんでしたっけ?


 「すいません、今日は緊張してまして。柄にも無いでしょ?」の後イベントタイトルを言おうとして先ほどまでスクリーンに出ていたタイトルを確認しようと後ろを振り向きますが、そこには既に表示されてなく「あれ?無い」のあと、自力でタイトルコール。


 「本日一人で舞台を取り仕切る事になった、おおせつかった、山元麻里安です」とご挨拶。
 「声優Waveさんで、このたびリニューアルして新しい番組が始まったのですが、聞いてくれた人と聞いてない人手を上げて!」(全員じゃんw)「番組開始イベントです。なので新番組のおかげです」「ここは押してしてくれと言われたのが500円になるので、みんな見てくださいw」
 「今日は何でもありの感じで、普段どおりに、のんびりのほほんと、時には激しく、みんなの方が激しく。楽しんでいければと、今日はメイいっぱい楽しみましょうね」


 「冒頭で緊張しているといったのは、母校のすぐ近くのためか、友達が見に来ているんですよ。」


 「ここは演劇で使われる会場みたいで、スクリーンの奥にもステージがあって、ここ(普通のステージとしてはかなり奥)でも、かなり前です」と言いつつも、遠いです、麻里安ちゃん。


 「マジカルドリームという番組を聴いていただいてる方も、聴いてない方もいると、声優Waveはイベントのためにという事も」(歓声)
 「知らない人が多い事を前提で、ここではこういうことをやってるぞとコーナーの説明を...」という事で、「使ってみたいドリームマジックというコーナーでは、魔法をもし使えたらこんな魔法を使ってみたいでメールで頂いたのでは、瞬間移動が出来たらいいなというをたくさん貰いました。学校に遅刻ではなくw」


 「毎回お届けしてるのは、マジカルトークという事で、フリートークをお届けしているのですが、今日は折角なので、そのメールを引きつつ(なぜか抽選箱が登場)を読んでいきたいです」『罰ゲーム』「罰ゲームというメールが送られていたらそれはそれで凄いんですけど」

 「おしゃべりして欲しいテーマがあるのです。浮気は許されるのか?恋愛ではありません。イベントに行く自分たちの事です。いつもいつもかけもちしてごめんなさい」
 「ここで意識調査です。一日に複数のイベントに行ったことがある人?」かなりの人が手を上げてましたw
 「(浮気は)いいと思うんですけど。選ぶのは大変だし」
 「自分はイベントに参加しないで、家で楽しむタイプだったので、イベントをハシゴする人のアクティブさは関心します。だって分刻みじゃないw」
 「ネットでタイムスケジュールを出しているのを見て、凄いなーと思って。待ち合わせでは遅れる人も多いのに、ジャストタイムにはいるじゃないw。遅刻する人もいるけどw」一部大受けw
 「私だけを見てという気もありますが、それによって誰もいなくなったら寂しいので。広い心で皆さんを待ってます。」
 「どっか行っちゃた人帰ってきてくださいw」
 「ここで言ってもどこか行っちゃた人、いないんですけどねw」


 「(メール)これから流行るものを教えて下さい」「青田買いって事ですかw」
 「先取りする人は何を持って、ビビッとくるんですかね?」
 『イベント』
 「多くの人が出てるイベントって事?ソロのイベントには行かないでしょ?え、暇なら行く!凄いですね〜」
 「自分もソロじゃないイベントをたくさん出させて頂いて、卒業の皆さんが出ていたイベント、どこだっけ?」『ああ、練馬』凄いデータベースですw。
 「その半券を握手会で見せていただいて、ここで麻里安ちゃんを始めて知りましたとか、言われました。」


 続いてのコーナーでは、本の朗読でした。
 まず宮部みゆきさんの「レベル7」でした。
 「本は好きだったんですが、こんな長い本を読む事無くて、そんなのを打破してくれたのがこの本です。読書をいっぱいするきっかけになった本です」
 「これで宮部さんに嵌って、文庫本で出てる分は全部読みました」
 「ハードカバーの重い本を長時間読んでいると、腕がこっちゃって。寝ながら読んでいると、落石ならぬ落本してくるので、顔直撃で凄く痛いのでw文庫本を買ってます」
 「本はジャケットとタイトルの印象とあらすじでビビビときたものを買います。要するにジャケ買いですね」
 続いて北村薫さんの「ターン」でした。
 「これを読んだ時本当に涙が止まらなくて」
 「仕事を始めてから、自分には何が出来るだろう、とずっと思いながらいろいろやってきましたが、どうしてもうまくいかないこともたくさんあって、どうしようかな、仕事やめちゃおうかな?と思ったこともあったんですが、でもねその時に、みんなから頂いたお手紙を読んで、私に出来る事はちっちゃな事だけでも、たった一人でも自分の事を大切に思ってくれる人がいるんだと思った時に、私は何を考えていたんだ。どうせ出来る事は限られているので、それをめいいっぱいやった方がいいんだと、思わされた、そんな話です。」


 「会場がしっとりしてしまいましたね。しっとりしてるのもそれだけじゃつまらないので、歌を歌います。」
 「番組がマジカルドリームなので、マジカルでドリームな曲を選曲しました。アニソンはそんな曲が多いんですけどね」
 で、選曲されたのが魔法使いサリーゆずれない願い「魔法騎士レイアーズ」、笑顔の元気「姫ちゃんのリボン」、デリケートに好きして「魔法の天使クリーミーマミ」、キューティーハニーの5曲でした。
 「ホントに偏った選曲w」
 「サトエリの写真300万ですって。皆さん買います?自分が売る時はもっと安いですけどw。売らないですけどねw」
 「ここで着替えに戻るんですけど、えーと思う方には、恥ずかしいビデオを用意しました。」 で上映されたのが、麻里安ちゃんのお部屋公開でした。


 ビデオの麻里安ちゃんは青いワンピースで、メガネ姿です。
 で公開された麻里安ちゃんの部屋は白のヨーロピアン風のフローリングで、凄く綺麗です。っていうか生活感無さすぎ。本当に暮らしてるのかな?
 ちなみに去年の12月に引っ越したそうです。
 あとメルのアップが多かったです(なぜかガンつけ)。


 再登場した麻里安ちゃんの服装は、黒のノースリーブのフリフリヒラヒラのゴスロリの服です。まるで田○ゆ○りさんとか、清○愛ちゃん風です。
 「私の部屋をお見せする企画の筈が、我が家の犬の醜態を晒すという。」そこで最前列に座る人が昔に雑誌を見て「なんで持ってるの?」
 「部屋入ってすぐに花があったでしょ?あれは宇宙人事母の演出ですw」
 「この服は初公開だと思いますが、服の事は後で」
 「次はミニライブのコーナーです。どっからかライブでどっかからがライブじゃないか分らないですけどねw」
 「今日は新しい曲を2曲ほど。1曲目は先日DVD-BOXが発売された『奈々子解体真書』に新しい曲が入りました。『明日のナース』という明らかに『明日のナージャ』のパクリで、上田さん(GENEONのプロデューサー)は相変わらずだと思ってしまったんですけど。奈々子の曲なのでいつも通り放禁スレスレで。曲は普通なんですが歌詞を聴いてもらうと分るんですが、鳥インフルエンザ狂牛病と鯉ヘルプスの歌なんです。こんなの放送できるかって感じですが、先日週刊アニメプレスでかかったんですけど、かけていいんだと思いましたw」
 歌の後、「あんなコール他にはないw。うし、うしなんて」
 「BOXにはこの曲を作る経緯が書いてあるので、ジーンとくるものがあるので。上田さんの心のこもった文章が載っています。」
 「奈々子の曲ってジェロニモ本郷さんて人が書いているんですが、私知らなかったんですけど、作詞全部上田さんなんです」
 「私凄くショックで。」「上田さんが歌詞が大変でねーと言ったのに、『えっ』って」
 承知の事実だと思ってました。
 「続いての曲は本邦初公開で、8月に発売されるDVDに新しい曲が2曲入るのですが、そのオープニングで『夏のエチュード』をこれから歌おうかと思うんですが、そのDVDで私この服を着てるんですよ。そのDVDの撮影の中の服装を相談したのですが、『出来るだけ黒くて、出来るだけリボンが付いていて、出来るだけフリルがあって、ものすごくゴスロリだけど、暑苦しくなくて』と注文が多かったのですが、『探しましょうか?」と言われたのですが、大体売ってる店分るんでw。DVDの冒頭シーンで渋谷のスクランブル交差点の真ん中にずっと立っているとシーンを撮って。恥ずかしかったw。まだ声優さんのイベントの中にいる方がまだ目立たないだろう。と」
 「次が最後の曲で、声優Waveさんのいつもの曲なんで。だって1時間半だし。これ歌わないと最後って感じしないし」
 で、サンキュを歌われました。
 「これで終わりたく無いと思ったら、なんかして欲しいなw」
 で鈴木さんを呼び込んで、スペシャルプレゼントの抽選に。
 当たった人は、サイン入りポラかツーショット写真か、鈴木さんとのツーショットですw
 で、当選した人10人の内、7人が知った顔でしたw
 ちなみに9人までツーショットでした。


 告知のコーナーになったのですが、「7月から2本決まったのですが、ここでは言えないです。」「1本は凄い人気のコミックスです」
 「もう一つは夏にやる映画の役。」鈴木「山本麻里安THEムービー ビックサイトを封鎖しろ!」
 「多分、大きな作品なので告知されると思います」
 「言えない事が多くて申し訳ないですが、そろそろネットとかに出ると思います」
 「じゃ一旦帰ります」






 アンコールでは「seek」を。
 もう一回で登場して、最前が正座で座ったので、麻里安ちゃんも付き合いでステージ上に正座しました。
 しかしタイムオーバー。
 これから横浜(BTLⅣ)に行ってきますのでw


 アンコール後の話は後で〜〜〜<本当か?