コミケ初日は大雪

 本当なら仕事納めの日、仕事を休んでコミケ初日へ。
 もっとも12月で消滅する有休、半分も使用して無いなー。
 サークル入場したのに、朝一番から企業ブースの列に並んでいました。 全然外で並ぶ準備とかしてないのに、8時半頃から雨が吹きすさぶ屋上で。
 さぶー。


 9時過ぎた段階で、目的のブース別に列が作り直されたので、ロンドローブの列に並ぶという気もあったのですが、その他のブースの列へ。


 10時と同時に入場が開始され、2分ほどで企業ブースへ。
 まずはもえポエイベントのチケットを確保して、次いで、激☆店の握手会の整理券を友人分を含め3枚確保、出る途中でばんびブースでDVDを貰って、すぐにロンドローブの列につきました。
 並んだ時間は10時10分。
 すぐに列は伸びていって、あっという間に最後尾が見えない位置に。気付くと先頭から見たら半分位の位置にいたような気がします。


 並んでから暫くすると、雨が雪に変わっていました。
 あたり一面白くなっていました。
 寒いわけだ。
 途中で行きがけに買ったホッカイロを導入したけど、全然暖かくなりません。


 結局2時間10分ほど並んで、ようやく小麦のゲームとウラアンセブが買えたのですが、その頃にはトイレには行きたいし、寒さで芯から冷えていました。
 もっともFateが売り切れたら、10分も並べば(翌日なら並ばずに)買えたのを知って、ちょっとショック。
 心配しながらいるよりはマシですけどね。


 激☆店の握手会の集合時間だったのですぐに向かって、友人に整理券を渡しました。
 今回の整理券は早い段階ではけていたそうです。予想以上です。なので友人の中でも確保出来てない人が多かったようです。
 そんな握手会ですが、ながしがきつく、ほとんど喋れずに回されていました。
 自分は店長にも、麻里安ちゃんとも普通に話していましたけどね。
 ただ、後半はゆっくりになったそうなので、ちょっと残念。
 早く回したせいで、握手会自体は30分強で終わっていました。150か200はいたのに。
 もっともそのせいか、トークが長めでしたけどねw


 もえポエのサイン手渡し会は、きみきみ、ひーちゃん、愛ちゃんが並んで、同時に手渡しするために、話も一緒にする感じになったのは残念。
 やはり個々に話せる方が良かったなー。
 あと握手もできた方が良かったなー。
 ただ、ほとんどながしが無かったのは嬉しかったです。


 コミケ初日は、ほとんど企業ブースで過ごしていました。
 珍しい事があるもんだ。
 それでも外周サークルで朝一じゃないと買えないサークル以外は買えたのは良かったです。


 とりあえず、2004年最後の麻里安ちゃんに会えたから良しw