今日は外科の先生から、母の病状と明日の手術の説明がありました。
 最近はそこまで説明するのか、と思う位に、いろいろな説明がありました。
 病状は良いとは言える状態ではなく、かなり不安を感じたのですが、「2週間位で退院の時期が言える位に頑張りましょう」と。
 外科のドクターの説明が1時間ほどあった後、手術に対する同意書の記入となり、病室で書くことになったのですが、すぐにナースがやってきて、「麻酔科のドクターが説明したい」となって、先ほどの部屋にすぐに戻ることに。
 今度は全身麻酔に関する説明や後遺症などの説明が30分ほどあって、今度は麻酔の同意書にサインをすることになりました。
 書類の記入が終ると、既に面会時間の20時を軽く1時間半も過ぎていました。普段使用している出口は閉まってました。


 自分には特に何も出来ないので、後は、ひたすら手術が無事に成功することを願うだけです。