清水愛のあいにゃんDVD 其之壱 発売記念 トーク&ミニライブ

2004年4月10日 石丸ソフトワン 13:10〜14:10

 前3列が椅子席で1脚に3人でトータル36人。後は立ち見でした。
 自分は40番代でしたので立ち見としては、最前列にいたので、ゆっくりと見ることが出来ましたけど、後ろはかなり辛かったようです。 もう少し何とかして欲しかったです。
 まずは声優WAVEの方(確か鈴木さんだっけ)が司会として現れて、諸注意。で、ジャンプ禁止に。
 司会の合図で愛ちゃんが登場。
 今日の衣装は、黒の襟が大きくデザインされた長袖のシャツで、肩口が少し肌が見えます。下は黒のシースルーのスカートでした。それに黒の靴といつもの愛ちゃんよりは少し大人っぽい印象です。
 挨拶そこそこに声優WAVEのイベントでのオープニング曲の「本気のLove & Peace」を歌ったのですが、最初の方から歌詞カードをちらちら見てました。
 この後は司会と二人で進行する形になったのですが、愛ちゃんの場合は掛け合いをした方が、トークが面白くなるので、正しい選択です。
 最初のコーナーはDVDについてのキーワードトーク
 いつもの抽選箱が出てきて、キーワードを引いていくのですが、
 客「罰ゲームは?」
 司会「もちろん入ってます」
 愛ちゃん「もちろんってなんだよ〜」
 実際にキーワードを引いていくと、1枚目は無難な「DVDの謎」でしたが2枚目には早くも罰ゲームを引くと、連続して罰ゲームを引いていました。
 罰ゲームの内容は、「とびっきりの投げキッス」「とびっきりの物まね(アニメキャラ以外)」「とびっきりの『大好き』を言う」「とびっきりのウインク」「とびっきりの物まね(アニメキャラ限定)」でした。
 「とびっきりの投げキッス」の時には、客からの「セクシーポーズ」を要求され、それらしいポーズを取ったのですがセクシーよりも可愛いって感じでした。「イメージが貧困でごめんなさい」だそうです。
 物まね(アニメキャラ以外)ではデカレンジャーのスワンさん。「ドギー」を「ドゥギー」と言っていると主張して、「明日早起きして見てください」と。
 アニメキャラはらいむいろの絹をやっていました。
 トークの内容としては「DVDの謎」というキーワードが出た時、愛ちゃんは「え、謎なんてありましたって?」と真剣に聞いていました。司会に指摘されて思い出したようですが、キーワードに取り上げているものの、その謎は今は言えないという事でした。
それは今配信中の声優WAVEでの愛娘で、再びDVD工場に行っているのですが、今回のDVDにはある仕掛けをしてきたそうで、3・4回目にその内容が分かるので、先の楽しみが無くなるので、今は言えないとの事でした。
 着いた時が昼時でしたので、カード式の食堂に行って、総務のカードで払って頂いたとかで、たくさん召し上がったそうです。愛ちゃん曰く「ゴチになりました。」
 ちなみに行きのインターでは朝なのに愛ちゃんはグリルセット。マネージャーの和田さんはキムチ定食を食べたそうです。朝メニューがあるにも関わらず。次に行った時は朝定食を食べたそうです。
 また、行く前には「どこを撮っても良いですよ」と言われていたそうですが、実際には「ここはダメです」「ここもダメです」と言われて、かなり撮れない箇所があったようです。
 また、愛ちゃんはスペシャルページがある事も知らず、またそのページへのアクセスする方法が分からず、ステージ上でその方法を聞くという場面もありました。
 愛ちゃんは今回の映像特典の、教育番組風の映像が入れられて、満足しているそうです。特に頑張っておねえさん風にしたと、力説しているところ、司会「本当の映像特典って、愛娘、茨城に行くの方だよ」と言われて、少なからず驚いていました。
 結局罰ゲームは全部出し切ったのに、キーワードの方は残ってしまった形で、このコーナーは終了しました。
 次いでのコーナーは「ポラロイド写真」争奪のジャンケン大会でした。
 女性スタッフが机を用意しようと動かし始めると、愛ちゃんがすかさず助けていたのですが、司会の方は客に指摘されるまで、気付いていなかったようです。おひおひ。
 サインが入ったポラが5枚用意されていて、それを1枚づつジャンケンで決めていく形で進められました。その上で、ポラ写真には名前を入れて貰えました。
 優勝者が決まると、机の前にしゃがみこみ、ペンを持って、優勝者が出てくるのを、いたずらっ子のような表情で待っている愛ちゃんが、可愛いかったです。
 その次は重大発表のコーナーで、あいにゃんDVDが6月30日に発売が決定したと発表されました。「ロミオって覚えて下さい」だそうです。
 今回は「ザ魚」の回がDVDになるそうです。この店は、釣ったらいくら、料理したらいくらと課金されるそうで、「愛ちゃんは高い鯛とか鯛とか、鯛とか、ばっかり釣り上げていた。もし実際に払ったらいくらになったかと思うと、ドキドキした」と司会の人に言われてました。
 声優waveのED曲「さんきゅ」のカラオケが流れる中、告知があり、それで歌うことなく終了となりました。
 多くの方が、次のアソビットの抽選が始まっているからといって、終了と同時に、余韻も無しに我先に出口に向かう姿は、ちょっと頂けないです。むしろ個人的にはアンコールの一つもかけたい気分ですし、「さんきゅ」歌って欲しかったな〜。