坂本真綾FCイベント 1部

 14:40〜15:57
 ラフォーレ六本木
 坂本真綾菅野よう子


 今日はイスが出ていて、自分の番号も600番代の始めでしたが、入場すると思った以上に席が空いてました。
 しかし席を確保後すぐにグッツを買いに出たのですが、既に時間が無いとのことで、締め切られていました。残念。
 開演予定時間を2分ほど過ぎたところで、真綾さんの声で、アンケート(これの提出をしないと参加記念の粗品(クレヨン)を貰えなかった)で本日歌う曲が決まらないので、もうしばらくお待ちくださいと案内がありました。
 結局10分遅れでスタート。
 開演のベルも無く、真綾さんと菅野さんが登場して、菅野さんはステージに設置されたグランドピアノに。本日の真綾さんの服は白いシースルーのシャツに、内側も白のシャツに膝が破れたブルージーンズという格好。
 2曲目の宇宙飛行士の歌で、かなりあやふやな部分があったので、あとで「本当にごめん」と謝る場面も。
 今回のテーマは夢ということで、それにちなんだ曲を選曲したそうです。
 ライブの時はトークはあまりうまくなかったのですが、今日は割と普通に進んでいました。
 真綾さんは寝ている時に見る夢をかなり覚えている事が多いそうですが、披露された夢の中で面白かったのは、「ライブの夢で菅野さんとアイコンタクトでやっていくのですが、菅野さんが全然知らない曲を演奏してしまって・・・」、と言った所で絶妙に真綾さん以外の曲を弾く菅野さんに会場爆笑。で、「まだ落ち言ってないのに〜」と真綾さんが言った後、落ちとして「あ、これ真綾の曲じゃないや」というものでした。
 また、途中で真綾がギターの弾き語り(但し、どうにこうにか弾き終えた感じ)があったりしました。ちなみに2週間前の大阪では、サビまでいかなかったとか...
 弾き語りの後は、アンケートの紹介だったのですが、真綾さんが曲名を言うたびに、菅野さんが即興でその曲を弾いていました。このコーナー前に山のような楽譜を渡されていたのに、さすがです。結局リクエストは一番リクエストの多かった「パイロット」でした。
 今日は菅野さんのピアノでアコースティックに10曲ほど歌ったのですが、個人的にはライブのバンドをしょっても良いですが、このようなアコースティックも良いですね。
 アンコール後にこのイベントのために作ったという歌を歌って、終了となりました。
 1時間20分ほどのイベントでしたが、中々ゆったりして良かったです。