声優Waveプレミアムイベント 坂本美里バースデイスペシャル

 2004年5月16日 16:45〜18:50
 Asahiスクウェア
 坂本美里清水愛スペシャルゲスト(笑)


 坂本真綾さんのイベントが終了したのが、15:57。
 この時間で声優Waveのイベントに間に合うとは思っていませんでした。
 実際に浅草に着いたのが開演時間の16時半。
 でも開演自体が遅れたから、始まる前に着きましたけど。ちなみに遅れた理由は後で分るんですけど。
 司会の声優Waveの鈴木さん(だっけ?)が挨拶した後に、オープニングが流れて、青いワンピース(ラメ入り)で背中に小さな翼、王冠を頭に冠した美里さん登場。
 「姫と呼んでください」との事。
 最初のコーナーはバースデイケーキが登場し、会場全体で「美里姫」の大合唱。
 次に開演前に集めたバースデイのお祝いメッセージの紹介。
 ついで、過去の写真をスクリーンに映しての、説明。
 その次が、番組のダイジェストを上映中に美里さんは退場。
 上映後に、ウエイトレスに着替えた美里さんが詩の朗読の後、本日のゲストの清水愛ちゃんを呼び込みました。
 愛ちゃんは花束を渡した後に、台本をばら撒けて、「ドジッ娘萌え」と美里さんに言われてました。
 美里さん作のドラマを愛ちゃんと美里さんで行いました。
 たまごッチの話題が出た後(ドラマが花を育てるなので、何を育ててますかの話題になって)、ライブコーナーに。
 その前にこのフィルムを見て貰いましょう、と言う事で上映開始。
 予想通り、めいめいもうの残り一人の新谷良子ちゃんのメッセージが。
 しかし、フィルムの最後に「アフレコが大変」の台詞が。
 なんかおかしいなと後ろを振り向くと、ミキサーの隣にスポットがあたっていて、そこには良子ちゃんが!!!
 本日のシークレットゲストは新谷良子さんでした。
 良子ちゃんが登場し話始めた所で、愛ちゃんがなぜかステージを降りてましたw
 良子ちゃんがお祝いのメッセージを読み上げた後、美里さんが良子ちゃんの日記やファンサイトを見て、今回は登場しない事を確認していた事をいってました。
 もっともスタッフは美里さんがいる打ち合わせでは11枚しかなかったそうですが、その後12枚目をスタッフ同士で打ち合わせたとか。それが開演が遅れた理由だそうです。
 美里さんがライブコーナーのために着替えに行くところで、愛ちゃんがたまごっちにエサを与えたので戻ってきた(多分コンタクトがズレたとかだと思うけど)ので、美里さんがいないので、言えるコーナーに突入。
 「上田祐司さんの声は腰にくる」
 「学生時代、女同士でキスをした」
 「生ごみを冷凍庫に入れている」
 という暴露話がありました。
 再登場後の美里さんはジーンズ姿でした。
 「ALIVE」など4曲を熱唱後、ゲストの二人が登場し、告知を行ったのですが、なぜか本人が喋らず、他の人がお知らせを言ってましたw
 アンコール後に「サンキュウ」を歌ったのですが、愛ちゃんは客席から投げられた紙テープを拾って、しきりと二人の肩にかけようとしていたのが、印象的でした。
 今回は美里さんがアイディアを多く出したせいか、Waveのイベントしては2時間を越えていたし、内容も面白かったです。
 自分らは、打ち上げのために、秋葉原に出たのですが、アソビットの1号店には、イベント中に告知された新谷良子さんのDVD発売記念のイベントを確保しようとした人が多くいたのは、面白かったです。