ゲームショウへ

 新谷良子さんのイベント整理券を求めて、8時にヤマギワソフトのソフト館へ。
 列は想像していたよりも短く、まだソフト館の隣のビル前までしかありませんでした。
 ざっくり数えて40未満位か?
 天候が悪いせいか、裏で配布される有線の整理券を求めてのせいか、それともゲームショウに出かけたせいかは知りませんが、ちょっと以外でした。
 特にアソビットは配布終了になっているので、そこをあぶれてしまった人は来ると思ったのですから。


 時々小雨が降る嫌な天気でしたが、自分は屋根の下に入れたので、ほとんど濡れませんでした。


 9時30分過ぎに店員がやってきて2列に並ばされました。
 グラビアアイドル系の方の配布もありましたが、そちらは1桁位しかいませんでした。


 開店から20分ほどで無事に整理券をゲットした後、新谷良子コーナー(新谷良子SHOP)のポスターやPOPに
書かれたいたずら書きを見た後、ゲームショウに参加する為に幕張メッセに移動を開始しました。


 メッセに到着すると、列に並ぶ事無く会場内へ。
 で、例年通り、販促グッツを優先的に貰いつつ、新作のモニターを眺め、軽く一周しました。
 今回はいつもより人が多いようです。
 それも外人が多い。
 ただその外人がウザイ。
 日本人だとコンパニオンの写真を撮る場合、軽く1・2枚が多いのです(それでも一人がお願いすると、次々と現れて、鈴なりになり、通路を塞いで大回りを余儀なくされたり、人が販促物を貰う邪魔をしたりで、閉口することも多い)が、外人になるとコンパニオンとの
ツーショットになろうとして、日本人より時間かかります。それも何人組みで移動していると、その人数分撮影するので、邪魔くさいことこの上ないです。
 逆に言えば、ツーショト撮っていると、外人と思って間違いない位でした。
 別に写真を撮ることは悪いとは思いませんけど、あまりに通行の邪魔になることが多いので、少し遠慮して欲しかったです。


 販促物の回収と昼食の後、3時からの双恋のイベントにでも参加しようと歩いていると、どこかで聞いたような声が。
 コナミブースでの、ほっちゃん日高のり子さんゲストのイベントでした。
 でも声はすれども姿は見えずで、全然見えません。
 ガラス張りになったステージにいるようなのですが、両脇の司会の方が時々見えるだけで、お二人は全然見えないです。
 その上、何故か写真撮影が禁止されていないようで、何人もが頭の上にカメラを出して、バシバシ撮っていました。
 おひおひ。
 そのおかげで手で視界が隠れ、余計に見れませんでした。
 姿を見るのは早々に諦めて、ラジオ番組と思って参加しました。


 お二人が終了となった所でメインステージへ。
 残念な事にこの時点で椅子は満杯のようでしたので、周りに立つことに。
 最初座っていたので気付かなかったのですが、隣ちょい前の人が頭一つでかい人で、かなりの圧迫感に視界がふさがれました。
 まあ見れないって事はなかったですけど。


 ステージは久々に生でほっちゃん見てるなー、という感想しかなかったりしてw
 歌は2曲ありましたけど、実は2曲ともよく知らなかったりして。
 そこそこ乗れたから良かったですけどw


 ここでまっすぐ帰っても良かったのでが、せっかくなのでPSPを触ってから帰ることにしました。


 PSPは作品タイトル毎に並べられているのですが、それ以外にもコンパニオンのお姉さんが持ちPSPコーナーの至る所に立っていて、そこでも体験する事が出来ました。
 そのせいか、2時間以上の待ちの大作ソフトの列もあるのに、10分も待っていれば触ることが出来ました。
 たださすがに、持ち逃げされないように、PSPは鎖でコンパニオンや壁に繋がっていましたけどw


 PSPの感想としては、思ったよりもでかいです。そして重量がある。しかし液晶は無茶苦茶キレイ。
 ただ朝からずっと使用しているせいか、かなり本体は熱をもっていたりしました。
 これなら、3万を切った値段だったら、無条件に買いです。
 今までの液晶ゲームの枠を越えてます。
 発売日と価格が発表されるのが今から楽しみです。
 これを体験できただけでも、本日は参加した甲斐がありました。


 夜は文化放送のA&Gフェスティバルの内容が発表され、先行予約があるので、携帯の準備をして待っていました。
 2週間前に発表の予定&先行予約の筈が、なんかしらの理由で2週間待たされたイベントです。
 以前行われた文化放送のイベントでは、歌ありいろいろな番組の合同企画があったりで楽しめたので、今回もそうだと思っていました。
 しかし発表された内容は、かなりガッカリの内容でした。
 単なる公開録音が3つあるだけで、それも自分が期待した出演者も出ずで、自分にとって何も魅力のない
イベントでした。それに九段会館ですか。うーん。
 なので、予約開始の合図の頃には携帯もしまっていました。
 期待が高かった&2週間も待たされただけに、しょんぼりです。