秋新番

 今日からアニメの秋新番がSTARTします。
 新番組(自分概算)だけでVHF系で19本、UHF系で9本(ここまでが自分が視聴可能です)、BS/CS系で数本が予定されています。
 無茶苦茶多くありませんか?
 これだけで毎日2時間アニメを見ないと消費出来ません。
 それに夏新番以前を加えると、一体何本になるかちょっと計算できません。


 試しに現在視聴している番組に秋新番を全部録ると仮定して、どのようなスケジュールにしたら録れるかを想定してスケジュールを組んでみました。
 自分はケーブルTVに加入しているので、UHF系は千葉、TVKテレビ埼玉、MXテレビ、それとBSデジタル系を見れます。
 ビデオもHDDレコーダーもビデオテープもあります。
 で、VHFの週1回しかないものや、UHFでも1局でしか放映しない作品(砂ぼうず)とかを優先して組んでみました。
 当然、特番やスポーツの延長で時間変更などが無いのが前提ですが...
 UHF系の番組が3局フルに使う事で、どうにかこうにかラインナップに上げた作品全てを、録る事は可能でした。


 でも見れるかー、こんな本数!!!!!(笑)


 まあもっとも最初から半分も見る気は無いんですけど(笑)
 物理的に無理だってw
 今までは第1話は出来るだけ見るようにしていたのですけど、今回はさすがに白旗上げます。
 今回より少なかった春・夏新番でさえ、最初から見なかったり、見るのを止めた作品も多いですから。
 何本最後まで見るのかなー?5本も見続けていたら、御の字かなー。


 個人的な期待度では、巌窟王(プロモーション見たら、凄い出来です)、舞-HiME(サンライズ作品好きだし、既に1クール分のアフレコが済んでいるという事なので、作品の崩れが少なそうだし)の2作品です。
 ゆかりん念願の魔法少女物の主役って事で、「魔法少女リリカルなのは」も注目してます。
 あとは、リングにかけろ1はどこまでリンかけしてるかが見物ですかね。
 ちまたは、今期一番の話題はDISINYだと思うけど、あの種ガンの続きなので、あまり期待していません。
 今のところの期待はそんな所で。


 個人的には、DVD付HDDレコーダーを春に買って、残す作品はちまちまCMカットしていたんですけど、さすがに本数が増えると、かなりの労力を取られる(1話につき5、6分かかる)ので、秋からは
基本的に編集しない方針にする予定です。まあ頭とお尻のいらないCMを外すくらいはやるけど。
 そうすれば、今よりは見る時間の余裕が取れそうです。


マリア様がみている 特別でないただの一日
 会社の帰り(上半期の締めでそこそこ酒が入っていた)に本屋によって購入。
 早速読み始めて、約2時間位(途中風呂休憩あり)で読破しました。
 とうとう学園祭の話になっていましたねー。
 前巻の内容が伝わってくる前に「2年生って学園祭前に修学旅行がある筈だよなー」と思っていたので、実際に修学旅行だったので驚いたり、肩透かしを食らった感じはしなかったのです。
 で今回は、本当に学園祭の話になってしまいましたねー。もうちょい時間かけてくるかな?とも思ったのですが。
 でもとうとう学園祭の話になっちゃうと、ある意味ピークを迎えてしまった感はありますね。
 ここ数巻は学園祭に向けての話を膨らませていたのですから。
 内容も想定していなかった話が入ってきて、予想を外された感じもしますし。
 面白かったですけど。
 次はいつかなー。3ヶ月くらいで出てくれると嬉しいんだけど。