おしくらまんじゅう

 自分等は文化放送の先行でチケットを確保したので、先入れの50番台だったので、入場後すぐにステージ向かって左側の2列目にいました。
 で、オープニング後ももーいの声でツアータイトルが宣言されて、「ああ、今日は普通の声だ、安心した」と思ってましたが、その後とんでもない状態になっていました。
 ももーいの姿が見えるか見えないかといった段階で、後ろから何十人もが一気に前に押し寄せて、ほんの一瞬で、もみくちゃの状態になっていました。
 後ろから横からもうただ突っ込んできて、普通に立てる状態じゃありませんでした。
 こっちも無理矢理跳んだり、腕を振り回して、必死に抵抗(そうでもしないとこっちが押し潰される)したんですが、多勢に無勢全く歯が立ちませんでした。
 まあ、押されないとは思ってませんでしたけど、まさかあんな早く、遠慮も、秩序も、考慮も無く、ただ自分が前に行きたい欲望だけを満たす行動を起こされると思いませんでした。
 ちっとは考えろよなーーーーーーーーーーーーーー!!!
 周りの迷惑を!!!
 手前ら勝手すぎるぞ!!!
 こっちは本当に死ぬ思いをしたんだから。
 メガネも弾け飛びそうになっていたし。
 隣にいた友人との間には何人も入ったし、逆側の女性は一体どこに飛ばされたか分からない状態でした。
 結局「ラブスレイブ」「She・Know・Be」の2曲の間は、周りの人間と目に見えない喧嘩しているよな状態だったので、さすがにこのままだと無駄に疲れるだけだし、せっかくのFINALライブが楽しめないので、少しでも空いていそうな、外側に横移動しました。
 横移動しようとした瞬間にその空間を奪い合うように押し寄せる、あさましい姿も見せ付けられましたけどね。
 ただほんの1mばかりしか移動していないのに、移動先は天国でした。
 そこは跳んだり回ったりする空間が充分ありました。多少押し合い圧し合いしてますが、それは予想の範囲内ですし。
 別にここでもももーいもアニキも来てくれるし、中央はちょっと見づらいだけで、問題ありません。
 それからは本当にライブ楽しめました。
 だから、全く楽しめなかった最初の2曲を返して欲しいですよ。押し寄せたやからに。